APC_devlog

kenshiのmoddingとか。

日本酒modどうしよ/1.3updateで実装したいもの

次、とは言えないけど、日本酒の醸造過程をほぼ完全再現した日本酒modやりたいなって。

 

そういえば飛騨高山行ってきたときに撮ったテクスチャでこんなもんこしらえました。

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杉玉。なんか酒蔵の入り口にあるアレ。

屋根はどっか人んちの木の壁かなんかで、杉玉部分は実物の杉玉の写真撮って貼り付けました。8月半ばにはもう杉玉が枯れてたから、これは着色バージョンだけど。

blenderでノーマルマップ読み込むのやり方よくわかんないから質感イマイチだけど、見よう見まねで作ったNM読み込めばちょっとはいい具合になる、はず。

 

 

というかなんだ、毎度毎度自分が作ったものが色彩的に浮いてる気がするんだよね。

よく言えば色鮮やかで目を引くけど、悪く言えばゲームの雰囲気に合ってないというか。

まいっか今のまんまでもなんとなく満足してるし。べつに本職じゃないし。

 

あとこれ。

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kenshi世界ってバニラでは食える卵無くて、かと言って有名どころのmodがビークシングとかスワンプタートルの卵をアイテムとして(バニラの卵は巣にスポーンするアイテムとしてそもそも別枠になってるから料理に使えない)実装してるから、競合考えたら今更実装できないし、かと言ってそれだとユッケとかだし巻き卵とか作れないじゃんって悩んだ結果、古代の技術を借りて合成卵って事にしました。

 

調べてみたところ、4本足の物は椅子以外なんでも食うことで有名な中国では、違法品もちゃんとした商品としての合成鶏卵はあるっぽくて、そこから着想を得たわけだけど。

 

今から食べ物まわりのオーバーオールmod作るとなると、できれば他の大規模食べ物系modと併用できるようなものを作りたいから当分はこんな具合で無いものはひねり出してく感じになりそうです。今回スパイス鉱石とか言うご都合アイテム実装したから、マジでカレーでもビリヤニでもタコミートでもなんでも作れるようになりそう。

 

あとkenshi2が1000年前の第二帝国?アッシュランドがまだ栄えてたくらいの時代だったっけ?まあとにかく昔の話になるそうなのでそっちでどう世界観が補強されるかにもよるかも。もっとも、スパイス鉱石はその以前の地層から掘り起こしてる設定(どこでも言及してない)だから関係ないけど。

それとkenshi2、よく知らないけどUnreal Engine 4使ってるらしくてあんまりmodフレンドリーじゃなくなる気がしてならない。でももし、万が一UE4になってもmod開発ツールとかくれるならなんか作りたいかもしれない。アイテムのメッシュも作りこめたりしそうだし。作り込めるほどモデリング修行してないけど。ビアジョッキの透明感は出せそう。

 

そういえば思い出したんですけどkenshiのメッシュ全般の透過性って拡散マップじゃなくてノーマルマップのアルファチャンネル依存だったそうなので技術的に無理って訳じゃなさそうでした。ビアジョッキ素焼きで出しちゃったけど、もしかしたらガラスの半透明なやつになる、かも。

 

でもUV展開しただけなのにドえらいことになってたのでそれはまた2か月後くらいに。